最短でHTMLのコツを知りたい社会人へ

HTML&CSSの基礎はおいといて、まずは目の前の危機を救うためのブログです。元職業訓練校の講師が最短で仕事に使えるコツを伝授!

CSSで文字の大きさを変更するコツ 1

文字の大きさを変更したい

文字が大きすぎたり、小さすぎたりすると文章が読みづらくなります。
(文字の大きさは声の大きさと同じです)


まずはHTMLファイル下記のように変更して保存した後、
index.htmlをダブルしてブラウザで確認してください。
f:id:murasame-fumito:20170802202341p:plain

CSSで何もしなくても文字の大きさが変わってます。
f:id:murasame-fumito:20170802202227p:plain


HTMLタグには初めからスタイル指定されているものもあります。
(デフォルトCSS:ただし、ブラウザごとに見え方が違います)

見出しタグ(h1~h6)

見出しに使うタグはh1(エイチイチとかエイチワンとか読みます)
からh6まであります。

hタグ(heading tag)でマークアップされたテキストは
CSSで指定しなくても大きく、太文字で表示されます。

でも文字の大きさを変えるためにhタグを使うことはNGです。
詳しくはまた後日。。

よく使われるのはh1~h3タグ

h1は、大見出し
h2は、中見出し
h3は、小見出し
と呼ばれます。

h4~h6タグはそのままエイチヨン、エイチゴ、
エイチロクと読みます。


SEO対策(検索エンジン(グーグルやヤフーなど)で上位表示)でも
大事なタグです。
SEO(エスイーオー)に関しては別の機会に。。


とにかくまずはCSSで文字の大きさをコントロールしましょう!


ホームページ作成サービス Z.com Studio