最短でHTMLのコツを知りたい社会人へ

HTML&CSSの基礎はおいといて、まずは目の前の危機を救うためのブログです。元職業訓練校の講師が最短で仕事に使えるコツを伝授!

htmlファイルをサーバーにアップする2

現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp

f:id:murasame-fumito:20170714142826j:plain

サーバーと接続する

1、サイトマネージャを開く

ファイルジラを起動して左上の[ファイル]メニューからか、

または[ファイル]メニューのすぐ下の[サイトマネージャを開く]ボタンを選びます。

 

2、FTPアカウントを入力する

・ホスト(サーバー会社によってはサーバー名)

・ユーザー(サーバー会社によってはアカウント名)

・パスワード

 

3、サーバーと接続する

右下の[接続]ボタンをクリックしてサーバーと接続します。

 

ファイルをアップロードする

f:id:murasame-fumito:20170714150250j:plain

 

FTPアカウント情報が正しければサーバーに接続し、

現在アップロードされているファイルの一覧が表示されます。

 

・画面左側の「ローカルサイト」というのはあなたのパソコンです。

・画面右側の「リモートサイト」というのは接続中のサーバーです。

 

修正したhtmlファイルを右側のサーバーにドラッグ&ドロップ

すると、サーバーにファイルがコピーされます。

 

ブラウザで修正を確認する

サーバーに修正したファイルをアップしたら、

ブラウザ(クロームやエッジなど)で確認します。

ブラウザを更新(データの再読み込み)しないと修正が反映されてないことが多いので、ブラウザの更新ボタンか

F5キーをクリック(macはコマンド+R)して更新します。

 

無事更新されていればデータのアップロードは完了です!